トップバー

トップページボタン
協会案内ボタン
市民大会ボタン
スポーツレクボタン
府中のスポーツボタン
競技団体ボタン
施設案内ボタンB
大会情報ボタン
申請書ボタン
リンクボタン
イベントボタン
賛助会員ボタン
東京オリンピック

協会の案内

会長挨拶バー

小島会長

新年を迎えて

特定非営利活動法人 府中市体育協会会長 小島壽一郎  

 

新年明けましておめでとうございます。

希望に満ちた新春を府中市体育協会の役員・会員の皆様とともに迎えられますことを心からお慶び申し上げます。

 日頃より、市ご当局をはじめ賛助会員の皆様並びに各競技団体の方々には、本協会の運営や各種事業等に多大なるご理解・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 さて、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症は、昨年の1月初めに中国の武漢市で確認されてから瞬く間に世界中に拡大いたしました。コロナウイルスの感染拡大は、戦後最大の経済危機・人類の危機とも言われ、世界はもとより日本経済や私達の日常生活に深刻な影響を与えております。
 スポーツ界においても、7月24日より開幕予定であった「2020東京オリンピック・パラリンピック」大会が、1年延期となるなど、コロナウイルス感染症の影響は、スポーツ界全体に広がっております。特に、中・高校生の部活動の集大成である「全国中学生大会」や「インターハイ・甲子園大会」等が中止となりましたことは誠に残念であります。
 当府中市においても、第63回府中市民体育大会や市民スポーツレクリエーションフェスティバルの中止をはじめ数多くの大会が、中止せざるを得ない状況となりました。コロナウイルスの感染症防止の長い自粛により、ストレスの増加や体力の低下なども懸念されております。
 三密(密閉・密集・密接)を基本とした「新しい生活様式」に配慮しながら、意識的にスポーツ活動に取り組んでいただき、健康の維持増進に努めていただきたいと存じます。
 この様な厳しい状況ではございますが、市ご当局をはじめ関係団体と一層連携を強め、府中市のスポーツ振興及びスポーツ活動を通じての青少年の健全育成・地域の活性化に努めていく所存であります。
 結びに、本年も加盟団体のますますのご隆盛と関係各位のご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

 

役員一覧

令和2年度役員一覧

令和2年度表彰

基本方針

当協会は、府中市の社会体育振興のため、加盟団体の連絡融和を基礎にスポーツの健全な普及発展を図り、市民の体位向上と旺盛なるスポーツ精神を養うため、市の体育行政並びに上部団体(東京都体育協会・東京都市町村体育協会連合会)との連携を保ち健康都市づくりに寄与し、併せて広く市民の生涯スポーツ振興を図るものである。これらを基本的な考え方として、次の事業を推進するものである。

事業内容バー

事業内容